ひらがなの書き方

歌,リンゴ,サッカー

ニュージーランドでの生活④

ニュージーランドでの生活④

 

最近週3~4で通っていた近所のお気に入りのカフェ(ここのコーヒーとケーキがまぁうまい)で働くことになったんですが、そのきっかけが個人的にとてもおもしろかったんです。

 


f:id:haitaka_e7:20180925180658j:plain

街で午前中の仕事を終えたらいつも、近所のカフェに立ち寄ってコーヒーとケーキを食べて、帰って一休みしてから居酒屋の仕事に行っていたのですが

 

ある日僕がいつも通りブルーベリーケーキとフラットホワイト(めっちゃおしゃれでしょ笑)を食べに行って窓際の席でのんびりしていると、中国人のオバサンがいきなり話しかけてきました。

 

いつもカウンターでコーヒーをつくったり料理を出したりしてたので僕の中でその人は、多少立場のある人なんだろうなぁ。くらいの認識でした。

 

「こんにちは。君よく見るけど、近所なの?」

 

「そうです。歩いて5分くらいのとこに住んでます。このケーキがめっちゃ好きなんですよ~」

 

「そうなんだ。今度の金曜日にめっちゃうまいチーズケーキ来るから、またおいでよ。君の為にキープしといてあげる」

 

「まじすか?行きます!!」

 

 

ってやりとりをしたのが3週間前の水曜日でした。

後日、めっちゃわくわくしながら金曜日にいつもの時間にそのカフェに行ったんです。

 

 

「ハロー来たよ!あのチーズケーキある??」

 

「あぁ~ごめんね。すっかり忘れてたよ…ところでさ、明日時間ある?よかったらここで働かない??」

 

「え、週末だけでいいなら働けるけど…」

 

「おー週末だけでいいよ!じゃ、明日の10時から!よろしくね!あ、なんか食べる??」

 

 





チーズケーキにつられて働くことが決まったのでした。

 

 

働いてみるとランチの時間は激混み。

フードメニューも豊富に揃えられていて客席数も多く、カフェと言うより最早レストランでした。

 

見た感じ日本人のスタッフはいなさそうでしたが、キッチンに一人だけいらっしゃいました。

 

あと、話しかけてきた中国人のオバサンは店のオーナーでした笑

ご夫婦で経営されてるみたい。

 

 

ホールスタッフは自分以外みんな英語ネイティブレベルで、インド人のマネージャーさん以外は、多分学生さんかな?ってくらい若く見えます。

 

案の定彼らが喋るの

「Can you ~ ?」

「Did you ~ ?」

って聞き間違えるレベルで速くてたまに理解できないですが、何とかちょっとずつ慣れてきました。


 



ニュージーランドにきてちょうど5か月が経ちました。


長い…日本に帰るのは来年の1月末くらいになるかなぁ。

だんだん終わりが見え始めました。

ようやく半分です。

 

 

 

続く