ひらがなの書き方

歌,リンゴ,サッカー

ブログはじめました。

こんにちは。


友人がブログを書き始めたのに感化され、広告を仕事にしているということもあって、文章を書く練習と思ってブログを始めました。

 


元々文書を書いたりまとめたりするのが苦手で、誰かと連絡を取る時はめんどくさくて電話を使いたい性分です。


なのでお目汚しかとは思いますが、感想やダメ出しなどバシバシしてもらえると、幸いです。


では、さっそくですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 





 



 

 

何を書いたらいいかさっぱりわからない

 

 


そうですね、、せっかく仕事の修行の一環と銘打っているので、仕事の話をします。



僕の仕事は広告代理店の営業です。商品は、「広告」です。

 


一口に広告と言ってもいろいろで、大きく分けるとネット広告、紙広告、店外広告、マスメディア広告、あたりで分類されます。

 

ネット広告はSNS広告やアドワーズ広告アフィリエイト広告、バナー広告、ネイティブ広告、、


紙媒体もポスティングやDM、フリーペーパー...などなど、


細かく分けると沢山の種類があります。

 


僕の仕事というのは、「集客の為に広告を出したい」「会社のブランド力を高める為に広告を出したい」などなど、


課題を抱えていたり、どうしたらいいかわからない、という企業や施設の為に、

予算や目的に応じて様々な手段を提案するお仕事です。

 


中小企業の代表や経営責任者の人に提案することが最近は多く、仕事をしてて思った感想は



「経営ってかなりしんどい」でした。

 


経営者を納得させる説明や提案をするには、その立場に立ってモノを考えないと、話を聞いてもらえません。


結果最近、いろいろと考えさせられる機会があります。

 


良いサービスや商品を提供しようと思ったら、どんどん材料費や人件費などのコストがかさみ、仮に売り上げが伸びても利益が伸びない。


かと言って利益を優先しすぎると今度はサービスや商品のクオリティが落ちてしまい、会社の評判、今後の成長に関わる。



バランスがめちゃめちゃ難しい。


 

規模の拡大やサービスの充実とかは、チャンスでもあり、かなりのリスクを伴う。

ということを、最近肌で実感しています。

 



ピンチはチャンス。チャンスはピンチ。

と言ったところでしょうか…








 



 

 

…まとまりましたかね。強引にまとめてみました。


目標は週1更新です。ぼちぼちがんばります。よかったら応援してやってください。


最後まで読んでもらって、ありがとうございました。