ブログはじめました。
こんにちは。
友人がブログを書き始めたのに感化され、広告を仕事にしているということもあって、文章を書く練習と思ってブログを始めました。
元々文書を書いたりまとめたりするのが苦手で、誰かと連絡を取る時はめんどくさくて電話を使いたい性分です。
なのでお目汚しかとは思いますが、感想やダメ出しなどバシバシしてもらえると、幸いです。
では、さっそくですが、、、
何を書いたらいいかさっぱりわからない
そうですね、、せっかく仕事の修行の一環と銘打っているので、仕事の話をします。
僕の仕事は広告代理店の営業です。商品は、「広告」です。
一口に広告と言ってもいろいろで、大きく分けるとネット広告、紙広告、店外広告、マスメディア広告、あたりで分類されます。
ネット広告はSNS広告やアドワーズ広告、アフィリエイト広告、バナー広告、ネイティブ広告、、
紙媒体もポスティングやDM、フリーペーパー...などなど、
細かく分けると沢山の種類があります。
僕の仕事というのは、「集客の為に広告を出したい」「会社のブランド力を高める為に広告を出したい」などなど、
課題を抱えていたり、どうしたらいいかわからない、という企業や施設の為に、
予算や目的に応じて様々な手段を提案するお仕事です。
中小企業の代表や経営責任者の人に提案することが最近は多く、仕事をしてて思った感想は
「経営ってかなりしんどい」でした。
経営者を納得させる説明や提案をするには、その立場に立ってモノを考えないと、話を聞いてもらえません。
結果最近、いろいろと考えさせられる機会があります。
良いサービスや商品を提供しようと思ったら、どんどん材料費や人件費などのコストがかさみ、仮に売り上げが伸びても利益が伸びない。
かと言って利益を優先しすぎると今度はサービスや商品のクオリティが落ちてしまい、会社の評判、今後の成長に関わる。
バランスがめちゃめちゃ難しい。
規模の拡大やサービスの充実とかは、チャンスでもあり、かなりのリスクを伴う。
ということを、最近肌で実感しています。
ピンチはチャンス。チャンスはピンチ。
と言ったところでしょうか…
…まとまりましたかね。強引にまとめてみました。
目標は週1更新です。ぼちぼちがんばります。よかったら応援してやってください。
最後まで読んでもらって、ありがとうございました。